心ほっこり。ポズナンの街の街角アートがかわいすぎ!

ポズナンの旧市街広場にならぶ間口の狭い建物。インスタ映えします♪

ポーランド西部の主要都市ポズナンはワルシャワとベルリンのちょうど中間に位置しており、電車で3時間、バスで4時間弱程度でアクセスできます。また飛行機だと1時間弱で到着。童話の世界のような旧市街にやってくると、ひときわ高い塔にが目に入ります。これは旧市庁舎で毎日12時になるとかわいい2頭の子ヤギが出てくるからくり時計があって、旅行者に人気があります。

さらにずっしりと甘いクロワッサンのような形の焼き菓子「聖マルチンのロガル」はポズナンの名物。これを作るパティシエたちは一年ごとに資格認定があるそうです。11月11日は聖マルチンの日として親しまれています。この日、ロガルを食べるというのがポズナンっ子たちの大切な年中行事になっていて、なんとこの聖マルチンの日のために焼かれるロガルは500トン超といわれます。


このロガルは大きいので上右の写真のように1/4ずつに分けていただくのがちょうどかなと思います。おなかの中にポズナンのご当地ビールや名物料理のためのスペースもおいておきましょう。
さて、今日はこのポズナンでガイドブックには載っていないちょっとした見どころをご紹介しようと思います。
「絵の家」に実際に住んでいる方がいます。下の写真をよく見ると本物の窓があるのがみえませんか? この建物は旧市街方面へ戻ろうとしていたときに偶然見つけました。こうやって写真を掲載していますが、ぜひ一度ご覧になってください。感動ものです。この絵は、シルートカと呼ばれるこの地区の伝説をテーマにしているそうです。

ここに行くときは光の向きにご用心くださいね。逆光になってしまうときれいに写真が撮れません。

30秒で見るグラフィティ完成までの様子

このグラフィティからSrodkaシルートカ通りに入るとすぐにこんな猫がいます。これは、猫のシルエットなのですが、上空に黒い雨雲が立ち込めて結構暗くなっていたので一瞬ホンモノかと思えて、改めて確認したらおしゃれな街角アートでした。

[場所]旧市街から東方向に行きます。旧市街からだと通りの右手にあります。


[ポズナンへのアクセス]
ワルシャワから特急列車で3時間弱。バスで4時間弱。鉄道駅とバスターミナルは隣接していて、ターミナルにはフードコートのある大きなショッピングセンターが入っています。
◆鉄道など総合路線検索(英語)e-podroznik.pl
◆ワルシャワ⇄ポズナン間のバス検索 Flixbus
◆LOTポーランド航空(国内線)lot.com

[ツーリストインフォメーション]
ポズナン市観光案内所は市内3か所にあります。英語、ドイツ語など外国語での対応が可能。また地図や資料などもとても充実しています。ポズナンのおみやげやオリジナルグッズ、有料のガイドブックなども取り扱っています。
旧市街広場
中央駅
◆ポズナン空港

ポズナン市観光局「30秒で見るポズナン」

1 thought on “心ほっこり。ポズナンの街の街角アートがかわいすぎ!

コメントを残す